大佐殿のモッド関連ブログ

某組織の東北支部の幹部が送る、主にModNationでの堪能を描いたようなブログ



ティタノサウルス

昨日から始動したガンダムバトルオペレーションに
多くのフレンドも参戦していて驚いた(°ε°;)

そこでフレ5人をジオン軍に集結させ
連邦を野良にさせて対戦しました


結果は惨敗・・・・(;´д`)


さっさと上等兵に昇格して
機体に色を塗りたい(-_-)



・・・・関係ない前置きになってしまったが
大佐殿の恐竜講座に入りましょう


第7段は、ギリシア神話の巨神、「ティーターン」から名付けられた
ティタノサウルスについての解説

ティノサウルスじゃないよ
(英語による発音はタイタン。Ζガンダムに登場する
エリート集団、ティターンズもこの巨神から来ている)
英語式に「タイタノサウルス」と呼ばれる事もある

親子の間を通り抜ける際に、変な方向でぶつからないように
名前の意味「巨大なトカゲ」
全長/18m
生息した時代/中生代白亜紀前期
生息地域、発掘地/南アメリカ大陸、インド、マダガスカルなど
モッドでの生息地/[Dinosaur X GOUTEI]


ブラキオサウルスなどと同じ通称「雷竜」と
呼ばれてる草食恐竜。
「巨大なトカゲ」といっても雷竜としては大型ではない

発見されたのは胴体後部の椎骨及び肋骨の
部分骨格のみであり、詳しい形態は判明していない

近縁の属からの推定では、恐らくは体長12~19mほどで
四肢は短く、背中に皮骨からなる装甲を
持っていたと推定されている


表記によっては「チタノサウルス」とも呼ばれている。
映画『メカゴジラの逆襲』に「チタノウルス」という
恐竜の怪獣がいるが、無関係



オブジェクトを一定の箇所に集まると
近くにいないと表示されない現象に
悩まされております・・・・・・(;´д`)

ガンダムバトルオペレーション

今日からガンダムバトルオペレーションを
始めるつもりです


しかしDLの時間が長い・・・・・・・・・(-_-)



取りあえずPVでもどうぞ





ドットハックのPS3ソフトも面白そうだけど
過去のゲームやアニメはまだ見てない・・・・(´д`)

ウルドラゴン討伐

先日オフラインでウルドラゴンを倒したので
記念に合成画像を作成
(ドラゴンズドグマに登場する最強の敵)
左から大ムラさん、先生、大佐、シンさん、Aquaさん、かなさん


オンラインだとより体力が膨大で、かなり手強い(´д`)

しかしネットワークに繋いだ他プレイヤーと共に
削っていくことになり、削るだけで誰かが倒した後に
いくらかの報酬が手に入る

自分が撃破すれば、数々の貴重な装備品が手に入る・・・・


でも現れてから時間が経つと逃げられるから
早めに倒すならもっと強くならねば(-_-)

アロサウルス

今日PS3のアップデートが入りました

主な機能は
「本体自動電源オフ」
「セーブデータを複数選んで同時に削除やコピー可能」


既に売ってしまったゲームのセーブデータも
なんか勿体ないから、なかなか削除できない(-_-;)



それはともかく、本題に入りましょう
大佐殿の恐竜講座へようこそ!


第6段は、ジュラ紀版ティラノサウルスと認識している人も多い
アロサウルスについての解説
復元図ではティラノよりスマートに、前足がより長くがっしりした感じで描かれていることが多い
名前の意味「異なるトカゲ」
全長/平均8.5m (最大12m)
生息した時代/中生代ジュラ紀後期(約1億5500万年~1億4500万年前)
生息地域、発掘地/北アメリカ大陸 、ポルトガル、タンザニアなど
モッドでの生息地/ [Dinosaur X GOUTEI]


ジュラ紀最大級の肉食恐竜。
大型の肉食恐竜の中ではティラノに次いで
知名度が高く、映画などにもよく登場している

日本で骨格展示が行われた最初の恐竜であり
1964年に国立科学博物館にて公開された


この時代の食物連鎖の頂点であり
同時代に存在していた草食恐竜を捕食していたと
考えられているが、狩猟方法に関しては
解明されていない点が多く、研究が続けられている

アパトサウルスなどの大型草食恐竜を
集団で狩猟していたかのような想像図が描かれる事があるが
一方で共食いしていた跡が見つかっており
社会性を持っていたかどうかは議論の焦点となっている


目の前あたりにはとさかがあり
目に対する日除け、力を誇示する装飾
あるいは種族内での争いに用いられたという意見がある



カプコン開発のアクションゲーム
『ディノクライシス2』にも敵として登場。
動きが素早く、コンテナなど大きな段差の上にも
ジャンプで難なく登って追跡してくる難敵


また、上記作品の登場キャラクターとして
カプコンとナムコのクロスオーバー作品
『NAMCOxCAPCOM』にも敵として登場している

原作同様に襲ってくるが、毎度ピンチになると
その素早さを生かして逃走。
ボス敵として何度か戦う事になる

途中、致命的なダメージを与えたはずが
例のウィルス(作中では最期まで名前が伏せられた)によって復活し
驚異的な生命力を見せ付けた

それなんてバイオ・・・・・

ModNation WARS

昨日の夜、ちょー久々に
公式レースに参加しました


やはり久々だからなんともいえないね
・・・・という負け惜しみしか言えない(;_;)
(あとはサーバーの調子がおかしいとか)



それはさておき、フレのくりむんが昨日
「ModNation WARS」という大会に参加し
動画をUPしたので載せました



5番目のコースに
私の「Dinosaur X GOUTEI」がありますが
キャベさんが推薦したそうです

推薦&採用に感謝しております(T_T)
後でお礼が言いたいけど、英語が・・・・・(-.-;)

ブログ史上はじめてのプレイ動画

このブログにもう少し華を持たせるなら
やはりプレイ動画は必要不可欠と
思っております


でも私には録画に必要なものは
揃ってない・・・・(´д`)



そこでくりむんがUPした動画を
本人に許可をもらって載せました


とあるカジュアルレースの模様



くりむん殿、ネタ提供
ありがとうございます(´ω`)

当ブログのタイトル名

このブログは「どこぞのモッド関連ブログ(仮)」
という中途半端なタイトル名です(´д`)

見ての通り、いちおう(?)正式名称は決まってない訳ですが
「もうコレでいいや」とも思っていたり・・・・



しかし、そろそろ「(仮)」を外して
今までのタイトル名でいくか
あるいは別のタイトル名にするか
白黒はっきりせねばなりません(´・ω・`)

候補としては
「大佐殿が送る大佐殿による
大佐殿の為の大佐殿」
にしようかと


・・・・・なにかアイデアがあれば
コメントお願いしますm(_ _)m

今のタイトル名がいいという方は
いるんだろうか(笑)

トリケラトプス

ネタ切れ防止にも役立つ
大佐殿の恐竜講座のお時間でございます


第5段は、某最大級の肉食恐竜のライバルとして
描かれてる事の多い有名な草食恐竜
トリケラトプスについての解説
デフォルメ化したような容姿

前回より本気をだしました。なんという事でしょう(ry

別アングル
名前の意味「3本の角を持つ顔」
全長/9m
生息した時代/中生代白亜紀後期
生息地域、発掘地/北アメリカ大陸
モッドでの生息地/[Dinosaur Canyon] [Dinosaur X GOUTEI]


ティラノサウルスと同時期の北米に生息した
最大にして最後の角竜。
恐竜絶滅となった白亜紀末期に生息した
最後の恐竜の一つで、中生代の終わりとともに姿を消した

その名の通り、鼻の上に1本の角と
目の上にある2本の長い角が特徴

闘争の際にはこの角を用いたと推測される。
ただし角や四肢の構造上、サイのような突進は
出来なかったという説もある

捕食者から身を守るときには
スピードよりも力強さが武器になっただろう


角竜には角を持たないものも存在するが
全体に共通の特徴はオウムのような
くちばしを持つことである

また、プシッタコサウルス以外の角竜では
頭部の後方にフリルを持ち、このフリルの役割には
「捕食動物から首を守る盾」「視覚に訴える性的アピール」
などの説がある



このようなクリエイト技術を応用して
恐竜以外のものを作るとしたら・・・・

巨大なカニでも作りたい(´ω`)

地表ブラシと斜め置きのバグ

極東に雪は見ていて和みます
ブログをはじめる1ヶ月以上前に成功させた
地表ブラシのバグ技
(極東で極地の雪を使用)


しかし、未だに完成には至らず(-_-)

季節に合わせて秋過ぎたあたりに
完成させようかと(´・ω・`)


やり方についてはこちらへ



斜め置き素材のコースにも、海辺に草原の地表ブラシを
使おうと思ったのだけど・・・・
成功しない(;_;)


リミックスや最初からテーマが確定した
オブジェクトが使われてるコースだと
成功しないのか・・・・(´д`)
(海辺のパーツが使われていた)

新コース完成

新作コースをこの度完成させました

その名も、[Dinosaur X GOUTEI]
それは恐竜と豪邸シリーズを組み合わせた、まったく新しいコース


ストーリーは「百八式まである私の豪邸のひとつに
恐竜達が住み着いてしまった」というもの
恐竜達が住み着いたせいで、廃れてしまった・・・・・

プテロダクティルスやプテラノドンなどの翼竜の仲間は、恐竜ではない

ステゴサウルスに畑が食い荒らされてる・・・・(;_;)
部下が丹精込めて育てた野菜たちが・・・・・

スタート地点の近くに、トップは必ず通れない仕掛けのSC
まーたこの手のSC?とか言わないで

前作で登場したカルノタウルスをさらにリアルにしました
(恐竜たちは既に滅んでおり、存在したという証拠は
ほぼ骨の化石だけで、実際にこうだったとは限らないが)
この前の金環日食でも登場。あれ以来角を替えました

以前の恐竜講座で紹介したカルノタウルス

ふたつ目のSCにアロサウルス
爪に引っかからないようご注意を

ティタノサウルスの群れを、翼竜の如く飛び越える
  三 ⊂二二二( ^ω^)二⊃   ブーン
ティ「ラ」ノサウルスじゃないよ

前作登場のトリケラトプスも、もっとリアルに
(あくまで大佐殿のイメージ)
他の恐竜に比べると難しい

よろしければ試走お願いしますm(_ _)m
バグなどの不具合とかあればコメントを


カルノタウルス以外のこれらの恐竜たちは
恐竜講座で後ほど詳しく紹介しようと思います

別ゲーもやっております

最近ドラゴンズドグマにハマっております
騎士キャベさんとつばくろさん
壮大なマップやフィールドやモンスターなど・・・・・・
ここまでリアルなアクションRPGは
今までやってなかったので、衝撃を受けました(°. °)

購入目的がバイオ6の体験版と主題歌なのもあるが・・・



一年以上もやってないけど、週刊トロ・ステーションも
やっていました
部屋に餅つきセットを置くと、たまにクロが遊びに来る


オンラインで対戦、協力プレイ対応のゲームでは現在
バイオ5、バイオORC、ガンダム無双3、ガンダムEXVS
リトルビッグプラネット2、スペランカーも持っているので
「大佐殿を含めこのゲームをみんなでやりたい」
という方は、掲示板に日程を書き込んでください→

というか、なんの為に掲示板を導入したのか
分からなくなるので・・・・(-_-;)
(私が使おうとしたけど、まず何を書けばいいのやら)

ちょっと山形へ・・・・

先週の土曜日、山形県へ行って来ました( ̄▽ ̄)
(この前のスイスとは違いこちらはリアルで)



まずは米沢市の上杉神社へ・・・・・


舞鶴橋の上にて

橋から池を見下ろすとたくさんの鯉が(。。)
餌も売ってあります

本殿前
「少佐殿!山形といえば我輩であろう!?」

モッドの更なる繁栄と
モッドの続編が出るよう祈りました(-人-)
後ろに上杉軍が・・・・・

某大河ドラマや米沢市のマスコットでも有名な
直江兼続(もちろんBASARAのほう)も出したかったけど
まだ作ってない・・・・・・(;_;)

ちなみに山形は伊達政宗、片倉小十郎の出身地でもある



その後、高畠町のワイナリーにも行ってまいりました
入口前の噴水や沢山のお花がなんとも・・・・・・

ワインも試飲しました
特に気に入ったのが、こちらのさくらんぼのワイン
大佐殿は甘口が好み(ただしカレーは辛口)

さくらんぼ、白ぶどうのワインと
ゼリーやソーセージを買って帰りました
酔ってないってばぁ~


帰ったあとに飲みながらレースをして、あまりの甘さに
調子に乗って飲みまくってしまった・・・・(# ̄o ̄#)

その結果、レース途中で抜けてしまって
申し訳ありません(´д`)


皆さんも飲酒運転はモッドだけにしましょう
でも飲み過ぎはほどほどに・・・

スナイパー その2

スナイパーは以前も紹介しましたが
ある日のモッドスポットで、こんな作品を見つけました
大佐殿!右、みぎ!!
(盗撮という形で申し訳ない)

スナイパーが密かなブーム?
[Lehm/strange-sheepZ3さん]

「ヨルムンガンド」よりレームだそうです

原作やアニメは見てませんが
こちらも更に斬新なアイデアだと思っています(°. °)

カルノタウルス

よゐこのモッドユーザーのみなさん!
大佐殿の恐竜講座の時間だよー(笑)


第4段は、数多い他の恐竜と見分けやすい特徴だらけの
カルノタウルスについての解説
2本の角があり、頭の前後が短く、腕も短く、足が長い肉食恐竜といえばこいつ

制作途中のコースより。完成はいつになるのやら・・・・・・・
名前の意味「肉食の雄牛」
全長/9m
生息した時代/中生代白亜紀後期(約8200万 - 6700万年前)
生息地域、発掘地/アルゼンチン(南アメリカ大陸)
モッドでの生息地/[Dinosaur Canyon] [Dinosaur X GOUTEI(まだ制作中)]


目の上に名前の由来となった
大きめの円錐状の角が最大の特徴。
肉食の動物で角を持つものは珍しい

この角については「捕食の際、獲物の体に傷をつけ
それを押し広げる」「同種族間での儀式的闘争に用いた」
など、様々に解釈されているが結論は出ていない

頭蓋骨は前後に極端に短く、長さと高さがほぼ同じで
これだけでも他の肉食恐竜と区別できる特徴となっている

後肢が長く、脚の構造から体の大きめな肉食恐竜としては
早く走れたようだが、その一方で前肢がとても短い

ティラノサウルスも前肢が短い事でも有名だが
それよりも更に小さく、特に前腕部の縮小が著しい。
二の腕からいきなり手のひらが生えているように見える

多くの肉食恐竜の前肢の指は3本であるが
カルノタウルスの指は原始的な4本である


また、化石発見当初この化石には皮膚の痕跡が
残っており、その結果恐竜の皮膚組織について
詳しいことが分かった為、それまで想像でしかなかった
皮膚組織の詳しい研究が進む事になった



この恐竜をモデルにした
こんなレーサーを作ってみました
そのままだと寂しいので、指輪とパーカーを着せてみた

腕と脚の長さが逆?モッド故致し方なし
公開数が少ないので未公開のまま・・・・・

プロフィール

真紅及びアンチ大佐

Author:真紅及びアンチ大佐
「ModNation 無限のカート王国」では
ローゼンメイデンの真紅を中心に使用

クリエイトは戦国BASARA
妙なコースがメイン


気ままに更新予定・・・・・

検索フォーム

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2掲示板

QRコード

QR

 
