大佐殿のモッド関連ブログ

某組織の東北支部の幹部が送る、主にModNationでの堪能を描いたようなブログ



石炭・化石館へ

この前、福島県いわき市にある
石炭・化石館「ほるる」へ行って参りました

全国的にも珍しい石炭と化石を
展示している博物館でございます



いわきといえば
「ドラえもん のび太の恐竜」にも登場した
ピー助こと「フタバスズキリュウ」が有名
模式標本は国立科学博物館に保管されており、こちらはレプリカ
いわき市の約8500万年前の地層から
1968年に当時高校生だった鈴木直氏によって
日本ではじめて発見された首長竜

発掘された地層の名前と発見者の名字から名付けられた

発見してから38年たった2006年5月には
新属新種の首長竜と判明し
「Futabasaurus suzukii (フタバサウルス・スズキイ)」
という学名で正式に記載された


「首長竜」とは水生爬虫類の一群の総称で
恐竜や翼竜と同じ時代にいたが、恐竜ではない

いわき市からは、他の大型の
水生爬虫類も多数見付かっている



他にも、イワキクジラと呼ばれてる
クジラの化石も発掘されている
イワキクジラの頭部

マッコウクジラの全身骨格
福島県立四倉高校の校庭で
クジラの化石が発見されたものをきっかけに
その周辺から現在、16体ものヒゲクジラ化石が
確認されている



恐竜の化石なども多数展示


アルバートサウルスとティラノサウルスの頭部
右に寄せればよかった・・・・

パラサウロロフス
知らない人は「大佐殿の恐竜講座」も見てね

マメンチサウルス
全長のおよそ半分が首という、雷竜のなかでも特異的な姿

トリケラトプス
大佐殿が創る恐竜たちは、実物を見た後だとやはりデカ過ぎると感じた



石炭のほうは、石炭産業が盛んだった頃の
常磐炭田の歴史やしくみ、そして採炭の雰囲気を
味わう模擬坑道・・・・・・

長くなるのでここまでにしますm(_ _)m



今日は予約しておいたHD版BASARAシリーズの発売日で
浮かれ過ぎたのか、熱中症気味になった・・・・(-_-;)

ステゴサウルス

大佐殿のパーフェクトきょうりゅう教室
大佐殿の恐竜講座を久々にやります



第8段は、特徴的な形態から
数多くの映像作品に登場する有名な草食恐竜
ステゴサウルスについての解説
原始パックのステゴサウルススロープ

実物には無いはずのお尻付近の尻尾にあるトゲが気になる

制作途中のコースにて
名前の意味「屋根に覆われたトカゲ」
全長/9m
生息した時代/中生代ジュラ紀後期~白亜紀前期
生息地域、発掘地/北アメリカ大陸 、中国
モッドでの生息地/原始パックが含まれたコースで会えるかも


背中に骨質の板が二列に立ち並んでいるのが特徴の
通称「剣竜」と呼ばれる草食恐竜の仲間の中で最大

板の使用目的には諸説あり、かつては肉食恐竜に対する
武器や防具とする説があったが、薄く強度に劣るため
その役には立たなかったとされている

表面と内部に多くの血管の跡と思われる痕跡が
発見された事から、アフリカ象やウサギの大きな耳のように
熱を放射し、体温を調節するのに役立っていたとする説が有力

武器としては尾の先にある4本の長大なスパイクが役立ったようで
これによる傷跡と思しきくぼみが付いた化石も見つかっている

骨板は背中や腰の骨とくっついてはおらず
一枚一枚独立していた。その為この恐竜が死ぬと
板がバラバラに抜け落ち、化石から元の配置に
復元するのが難しく、多くの研究者が頭を抱えた

当初は完全な標本がなく、亀の甲羅のように
骨質の板で背中が覆われていたと考えられた事から
「屋根に覆われたトカゲ=ステゴサウルス」と名付けられた

頭が小さく、脳のサイズはゴルフボール程度である


剣竜の仲間はジュラ紀に大繁栄したが白亜紀に入ると
急速に衰え始め、他グループの恐竜より一足先に
絶滅してしまったと考えられる

理由は未だに解明されていない

田井中律の誕生日ケーキ

8月21日はりっちゃんの誕生日という事で
うぐみんがまたケーキを作りました
普通のイラストも見てみたい


他の軽音部員の分も作るのかな?
(梓 11月11日 唯 11月27日 澪 1月15日)

合成に使う元の画像

前回のカブトムシの合成画像で使用した
大佐殿の写真(・ω・)ノ
画像のコースは[Far East Plateau Course]


くりむんがジャンプ中の写真を
合成したと見抜いていたので
分かりやすく元の画像を紹介

みんなも気付いてたかな?



他にも、こんなポーズもとります(・ω・)ノ
これ以外にも数種類のポーズがあります
以前のスイス旅行の画像の一枚目で
使用した元の写真

カートのプレビュー時にカメラをレーサーに向けると
このように腕を組むなど、普段見せない動きを
する事があります



合成画像をこれからも作っていきたいけど
ネタがない・・・・・(´д`)

カブトムシ

1ヶ月に一回以上は合成写真を作らないとね
カブトムシと戯れる大佐殿

バイオORC売ろうかな

現在持ってるソフト一覧(見えるかな?)
PS2、PSP、Wiiも含めて・・・・・・


この中にある
「バイオハザード オペレーションラクーンシティ」を
そろそろ売ろうかなと検討中(-_-)
(フレンドもやっていないし・・・・)

海外では国内で発売する前から
評判悪かったし、発売日に買うんじゃ
なかったと少し後悔・・・・(´д`)


それでもモッドでの顔見知りの方と
交流でき、フレになれたのは
いい思い出です(・ω・)

うぐみんの誕生日

昨日の16日はフレのうぐむさんの誕生日で
プレゼントを用意しました



桜高制服仕様の真紅大佐
制服は素材用の作品を使用

こちらはたんさんが用意したプレゼント
ウェイトレス仕様のムギちゃん
バッジには「UGM LOVE」の文字が
時間がなくて使い回しの大佐殿より
クオリティ高い・・・・・・(゜.゜;)


誕生日おめでとー( ̄▽ ̄)
(キャベさんのようにケーキ(の画像)も
用意したほうが良かったかな・・・・)

風魔の素顔?

こちらの動画で風魔小太郎(戦国BASARA)の
素顔がご覧になれます

閲覧は自己責任でお願いします




ようつべはこちらへ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ZWTEXFoJEq8



去年作った風魔のご紹介
「・・・・・・・・・・・」
素顔までは作りこんでいません(´・ω・`)

マヨナカ宇宙旅行

ペルソナシリーズは未経験だけど
「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」
(以下「P4U」)にハマり中の大佐殿


「ギルティギア」や「ブレイブルー」で有名な
アークシステムワークスとアトラスで
共同開発したシリーズ初の格闘ゲーム



しかし、アークは過去に
北斗の拳、戦国BASARAの格ゲーも
製作していたが・・・・・

ほぼ全キャラが永パ(永久コンボ)を持ち
ゲームバランスが滅茶苦茶、操作性が複雑

さらには一部のキャラによる相手ごと
画面外の上空まで飛んでいってしまう永パも
発見される壊れゲーだった・・・・(-_-)
(北斗はバグ昇竜、BASARAでは宇宙旅行と呼ばれてる)


アークのコラボと聞いて最初は不安だった
P4Uだったけど、北斗やBASARAに比べて
安定していて、初心者でも操作しやすい
仕様でした( ̄ー ̄)
(家庭版購入前に二回だけだがアーケードもやってました)

ところが・・・・・(°д°;)




バグ昇竜、宇宙旅行につづき
マヨナカ宇宙旅行・・・・・

またやっちゃったか・・・(´・ω・`)


でもこれらは永パではないし
共同じゃないと起きないから
特に問題ないかと

これもフレと一緒にやりたいね



さらにはマヨナカ相撲も・・・・・(°д°;)

共有

モッドが全盛期(?)の頃に
きたさんと協力しながら何度も挑み
初めて「共有」の上に刺さる事に
成功したときの写真
手前がきたさん



あれから約1年6ヶ月以上・・・・・・

ふたたび共有刺さりに挑戦しました



以前にも挑んだことがあったけど
初めてのようにはいかず
失敗続きでほぼ諦めていた(-_-)

しかしあすらさんのブログの
「ボディなしだと軽いので飛距離も伸びる」
というコメントを参考に
ボディ無しで挑みました( ̄ー ̄)


それでも何度も挑戦しては失敗続きの末
ようやく成功した・・・・・
エンジン担当のハムちゃんも頑張ってくれた

自販機の上はそこそこ成功率が高いけど
共有はやはり難しい(´・ω・`)


ガニちゃんありがとうございます
参考になりましたm(_ _)m

コース修正

以前完成、紹介したコース
[GOUTEI Giant crab]ですが
致命的なミスを指摘されたので
修正、再公開しました



主な変更点は・・・・・
本ルートにドラム缶が転がって来ないはず
2番目のSCがあまりに差が付くので
罠を多めにして、本ルートのトンネル内の距離を
少し短くしました

トランポリンの扱いが難しい・・・・・・・
3番目のSCの入口をちょっと入りやすく
トランポリン、板をもう一つ増やし
カーブ内側の路肩にガードレールを
置きました


よろしければまた試走お願いしますm(_ _)m

アイテムで逆転を狙うなら
本ルートがおすすめかも知れません



これからも満足できるような
作品が作れるように努力します(`・ω・´)

tyen杯チーム大会 動画

くりむんがUPしたちぇんさん主催の
チーム大会の動画をお送りします(・ω・)ノ


一方大佐殿は、スポットでだらだら
チャットで会話していた・・・・・

Schick × ヱヴァンゲリヲン

父が新しいヒゲ剃りを買って来たのですが
ちなみに大佐殿はどちらかというとマリ派


そんな訳で、オリジナルムービーを
見てまいりました↓
Schick × ヱヴァンゲリヲン キャンペーン


今度DVDで前作の劇場版も見ようかな( ̄▽ ̄)

プロフィール

真紅及びアンチ大佐

Author:真紅及びアンチ大佐
「ModNation 無限のカート王国」では
ローゼンメイデンの真紅を中心に使用

クリエイトは戦国BASARA
妙なコースがメイン


気ままに更新予定・・・・・

検索フォーム

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2掲示板

QRコード

QR

 
