大佐殿のモッド関連ブログ

某組織の東北支部の幹部が送る、主にModNationでの堪能を描いたようなブログ



ブラキオサウルス

毎度お馴染の
大佐殿の恐竜講座でございます


第3段は、首と尻尾が長くて大きい恐竜ではけっこう有名な
ブラキオサウルスについての解説
ぬ~
名前の意味「腕トカゲ」
全長/25m
生息した時代/中生代ジュラ紀後期(約1億5000万年前)
生息地域、発掘地/北アメリカ大陸
モッドでの生息地/[Dinosaur Canyon]

首と尻尾が長くて、他の恐竜と比べて
体が大きいのが特徴の通称「雷竜」と
呼ばれてる草食恐竜のグループの一種

かつては「体重は80 t(以上)と最も重い恐竜であり
その体重を支える為に池や湖など水の中で暮らした」
と推測された事もあったが、水圧で呼吸ができなくなるため
この説は否定された

他の雷竜のメンバーとは異なり、前肢は後肢よりも長く
肩は後方に向かって傾斜し、キリンのように長い首を
上に持ち上げていた

しかし最近の研究ではキリンのように垂直に近い角度で
首を持ち上げることはできず、肩の傾斜の延長線上
斜め前方程度の角度だったのではないかとの見解もある

また、雷竜の鼻の穴はどの種類も頭の目の上にあり
ブラキオサウルスの頭はその中でも特徴的で
とさか状の骨の隆起があり、先端に鼻の穴があった



改めて画像を見ると、本文で書いておきながら
「前肢は後肢よりも長く 肩は後方に向かって傾斜し~」に
なってない・・・・・(;_;)

次回作でリベンジするか・・・・・


いつも思うんだけど 名前の意味が・・・
「腕トカゲ」・・・ブラキオサウルスって聞くとかっこいいのに・・・
外人からすると・・・普通に腕トカゲに聞こえるのかなぁ~(゜o゜)
くりむ三等兵>
ブラキオサウルスは古典ギリシア語の言葉で
英語の発音は「ブラキオソーラス」に近いとのこと( ̄ー ̄)

ちなみに中国語名は「腕龍」(ワンロン)

後足より前足のほうが大きい事から
「腕トカゲ」と名付けられたらしい・・・・
(画像は同じ大きさになってしまったけど)


他にも日本語で訳すと「それでいいのか?」
的な名前の恐竜や古代生物がいたりしますねw











管理者宛の投稿

プロフィール

真紅及びアンチ大佐

Author:真紅及びアンチ大佐
「ModNation 無限のカート王国」では
ローゼンメイデンの真紅を中心に使用

クリエイトは戦国BASARA
妙なコースがメイン


気ままに更新予定・・・・・

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2掲示板

QRコード

QR

 
