大佐殿のモッド関連ブログ

某組織の東北支部の幹部が送る、主にModNationでの堪能を描いたようなブログ

スポンサーサイト


セミについての思い出

こちらの地域では例年より遅れて
セミの鳴き声が8月上旬くらいから
聞こえるような夏でした(´・ω・`)





小学生の頃、土から出たセミの幼虫を見つけたのですが
羽化させようと思い、木の枝によじ登らせても
落ちてはまた登り、また落ちるの繰り返し・・・・

翌朝、割れ目も見えないまま絶命していました


地中で何年も成長し、羽化が目の前なのに
一生を終えてしまう姿に無念を感じた夏でした

スポンサーサイト

同じく小学校のころ、道路に居たセミの幼虫を拾い、
カーテンに掴まらせてみたら翌朝に半分だけ羽化して
死んでいた思い出が…
セミの幼虫や羽化直前の蛹もそうですが、内部に成虫の姿を保護しているときに掴んだり人為的にいじるとその虫自身にストレスや余計な疲労を与えてしまうことがあります・・・。

あ!決して批判なんかじゃありませんよ!?小学生時代なら致し方ないかと・・・(^-^;

こういう記事を見るとついつい自分の薀蓄を披露したくなる・・・私の悪い癖でございます。失礼しました・・・(-_-)
やばいさん>
その場から遠くに持っていくと、大抵失敗するとのこと

天敵に狙われにくい夜に羽化するから
明るい場所だと、そのまま朝が来たと勝­手に思い込み
勝手に死ぬ事もあるそうです(´д`)



決して批判ではなく、自分も人の事はいえませんがm(_ _)m



先生>
あの頃は庭の中で発見したけど
ただ無事に成功するのを見守るべきだったのですね・・・・

それまで幼虫の姿は、図鑑や抜け殻しか見た記憶がなく
生の幼虫の姿に興奮してました(;-ω-)



カブトムシに卵を産ませて、ほぼ全て羽化させた
思い出もありますがね(´・ω・`)











管理者宛の投稿

プロフィール

真紅及びアンチ大佐

Author:真紅及びアンチ大佐
「ModNation 無限のカート王国」では
ローゼンメイデンの真紅を中心に使用

クリエイトは戦国BASARA
妙なコースがメイン


気ままに更新予定・・・・・

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
FC2掲示板

QRコード

QR

 
